ノルマなし、安定した環境で
ルートセールスと新規開拓に全力で向き合う。
2008年 入社
医療事業部 在宅医療部 係長
黒田 枚樹
Kazuki Kuroda
コストバランス重視のスタイルに頼り切らない、
サービス・製品の豊富さを切り口に。

自分にとってはルーティンでも、丁寧に分かりやすく
前職の営業はけっこうノルマがきつく、転職を決意。弊社の医療事業部にはノルマがなく、落ち着いた環境で仕事ができるのが魅力です。在宅医療部は、在宅酸素療法や在宅人工呼吸療法、睡眠時無呼吸症候群の治療装置など、在宅で療養する患者様に向けた医療機器を、医療機関を通してレンタルしています。入社すると、まずは酸素ボンベなどの医療機器を患者様の自宅に配達することからスタート。2〜3年の配達担当の間に、商品である医療機器類の知識を徹底的に覚えます。患者様や家族から「説明が分かりやすい」とお褒めの言葉をいただけるとホッとします。

金額だけじゃない、信頼を勝ち取るために
営業先は、病院・クリニックの医師や業務担当者。在宅医療で用いる機器類は保険点数によって病院が請求できる金額は決まっているので、こちらから提示する価格の度合いによって受注先が決められやすい傾向があります。価格優位度を把握する情報収集に力を入れるのはもちろんですが、提案の質やスピード、対応力など、金額だけではないところで評価を受け、受注に結びつけられることが営業の腕の見せ所だと思っています。

新規開業の取引成功には、情報収集力が決め手
幸い群馬県内でのシェアは弊社がトップですが、そこに安住してはいられません。毎日いろいろな取引先を回っている中で、新しい病院・クリニックの開業情報には常にアンテナを張り巡らしています。新規開業の情報を入手したら、先生同士の人脈なども頭に入れつつ、上司と相談しつつ時には積極的に営業することもあります。ですが、日々自ら学び先輩方にいろいろと教えていただきつつ経験し、成長した自分であれば自信がありますので楽しみながらご提案しています。先輩方から引き継いだ取引先も大切ですが、新規での取引成功は営業マンにとっては大きなやりがいになります。
努力は裏切らない
誠心誠意の営業・配送に努めることが次につながる

情報収集から始まる新規開拓の醍醐味
前橋市内にある在宅医療(往診)をメインとする開業医のお客様。新規開業の情報を得たため、まず飛び込みで訪問、30代の院長先生に、弊社の強みでもある取り扱い機器の多彩さをアピールしたところ興味を持っていただきました。当初は、弊社の主力である酸素ボンベ以外の製品から取引が始まり、少しずつ依頼が増える中、ついに酸素ボンベの受注もいただけるようになりました。

ほどほどの距離感で、こまめな営業を心がける
取引先である医師の方々は多忙であることが通例です。診療時間が決まっている中、面談できる時間は限られています。だからといって注文が来るのをただ待っているわけにはいきません。相手の迷惑にならない範囲内でこまめに訪問することが大切です。特にプッシュしたい製品については、メーカーとコラボレーションし、取引先を対象に説明会を企画することもあります。

普段の迅速な行動が報われる
患者様のお宅に製品をお届けしたときに、往診で来訪した取引先医師に鉢合わせすることも多くあります。そんなとき、「いつも素早い対応ありがとう」などと言っていただける機会も多く、直接に感謝の言葉をもらうと喜びもひとしおです。お客様との信頼関係が深まるように感じます。
置かれた環境が似ている同僚との
コミュニケーションは楽しい時間。

同僚との飲み会はリラックスタイム
年齢や職歴などが近い同僚と時々飲み会を開くのが楽しみ。環境が似ているため、共通の話題も多く、悩み事や近況を報告し合いながら、楽しい時間を過ごしていますね。
休日は妻と2人お出かけタイム
家族は、妻と子ども2人。子どもは高校生と中学生となったため、勉強や部活動など自分の時間を過ごすことが増え家族全員での外出は少なくなりました。休日はもっぱら妻と2人で外出、結婚前に戻ったようです。
いつだって医療機器には特別な視線
職業柄、テレビドラマなどを見ているとき医療現場のシーンがあると、ついつい医療機器に目が向いてしまいます。自分が取り扱っている機器を見ると、自慢したくなるんですね。
仕事の流れ
- 1
- ホームページなどを活用し情報収集
- 2
- 直接訪問しPR・ヒアリング
- 3
- お見積書作成・提出・契約
- 4
- 依頼
- 5
- 納品(患者様宅に設置・説明)
- 6
- 指示書等、書類の確認
ある日のスケジュール
- 8:00
- 出社
- 8:30
- 朝礼
行動規範の唱和を皆で行い、連絡事項を共有。その後エリア内で本日の業務内容を仲間と共有しあい、アドバイスをしあう。その日の業務を個々で整理し準備。 - 10:00
- 患者様宅に訪問し商品の納品や資料をお届け
- 12:00
- 医療機関へ訪問し院長面会
新たな提案や情報共有
- 13:00
- ランチタイム
愛妻弁当を食べながらホッと一息 - 14:00
- 午前中に回り切れなかった訪問先を巡回
- 17:30
- 帰社。
車内の機器の積み下ろしをしたり本日の情報をまとめ社内共有。課題をエリアマネージャーに相談。その後、明日の作業が速やかに行えるようスケジュール管理。 - 18:00
- 退社
こんな人と働きたい!
患者様宅への訪問や対応があるため、明るく元気で人と話すことが好きな人や、毎日車で動き回るので、運転が好きなひともこの仕事に合っていると思います!
